ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📰先月のジブン/R4.2

f:id:datu3daybouzu:20220312125541j:image

旧先月のツタヤ。先月のツタヤより先月のジブンの方がしっくりくる。今思えば、無理やりブログタイトルと結びつけていた。ツタヤな日々2のタイトルも気に入っていたし、略したときのツタ日々が違和感ないのも好きだったけど。

という訳で令和4年2月の振り返り。

日常関係

自宅と実家の逆転

先月末に今年度最大の危機があって、相談前に休職という最悪の事態は避けられたけど、まだまだ予断は許さない状況で、落ち着くまで生活の拠点を実家に置くことに。ひとり暮らししてから良好になった家族仲も、自宅にいる時間が長引くにつれて劣悪しそうだったから、週末は自宅に戻るなど適度な距離は保ちつつ。生活リズムの主導権が自分以外ではあったけど、昼ご飯に弁当作ってもらったり、洗濯も風呂も夕食も全自動。おかげで精神状態もある程度回復して、2週間程度で再び自宅拠点に戻した。

モニター撤去とクイックルワイパー

実家拠点の週末帰宅中にモニターを撤去した。全然観ないテレビのNHK受信料が割に合わない気がして、ひとり暮らし早々テレビは実家に戻した。その代わりに映画鑑賞とかゲーム用にモニター買ったけど、父にPS4譲ってAmazonプライム加入した今年から、モニターの置物感が増してた。Switchも置物だったから、一式撤去を決意。片付けたら部屋も心もスッキリしていい事尽くめ。NHKの徴収員とか人に話す際にも、テレビはないけどモニターはあるっていう状況はまどろっこしかったし。

モニターを手放した一方、クイックルワイパーを購入。ルンバが思ったほど働かなくて、併用的な意味で購入。結局ルンバも実家に輸送した。自分にはクイックルワイパーで十分。

FMトランスミッター

妹からバレンタインデーにもらった。自分のカーナビがBluetoothついていなくて、これがあればiPhoneの音楽がカーナビで聴ける。これは自分のこだわりなのか皆そうなのか定かじゃないけど、車で音楽聴くならカーナビで聴きたい。その方が音量も音もいい気がする。仕事の通勤とか近場の外出はラジオ流すから使わないけど、遠出するときとか音楽流したいときは助かる。でもその時は心が塞いでいて、お返しが大変だから来年からはいいよって、空気読めない事を言ってしまった。そこは素直にありがとうだったなって、帰宅して1人で反省した。

寝具カバー交換

去年の8月にひとり暮らし開始してから、1度も洗濯していなかった寝具カバー一式交換。人の少ない夜のニトリで割と迷ったけど、装着したらより自分好みの部屋になってテンション上がった。

3回目のワクチン接種

接種券が届いた翌日、3回目のワクチンを打った。1回目と2回目がファイザー製だったから、3回目もファイザー。仕事もプライベートの用事も早めに済ませば後で楽になる。接種翌日は熱は出なかったけど、1日倦怠感があった。ワクチン接種もこれが最後だといい。

室内干しと昼食おにぎり

天皇誕生日に、今後は洗濯物を室内干しにすることと、平日の昼食におにぎりを持っていくことを決めた。どっちも今も続いていて、プラスに作用した我ながらいい決断だった。今のアパートは快適だけど風当たりが強くて、天気がよくても洗濯物が干しづらかったから、室内干しにして精神的にも楽になった。相手が自然でも人でも、当たりが強いときは避けた方が上手くいく。

昼のおにぎりも、自分にとってメリットしかない。昼休み自席で完結できるし、買い物も行く必要ないしお金もかからない。自分の中のおにぎりブームはまだまだ続きそう。

週1ツタヤ通いを止めた。

長い事止められなかった週1ツタヤ通い。新しい主治医に話したら、それで落ち着くならいんじゃない?って肯定してくれたけど、あっさり止めることができた。自分の中で必要ない習慣だったから。これを機にブログも一新することになる。

体調関係

2月は前月末の事変直後という事もあって、最悪の精神状態でスタート。それでも、職場の上司に話して、すぐに不安を解消してくれて、精神状態も少しずつよくなった。病院は通院先変更が上手くいかず、主治医変更に切り替えるもこれもグダグタ。病院っていうより主治医が原因ではあったけど、今回の件で病院に対する信頼感はがた落ち。不信感が募った。それでも月末には女性の主治医に変更完了。せっかく変えてもらった新しい主治医に最低な態度を取ってしまったけど、その後病院に連絡して3月も通院予約入れた。頼みの綱のカウンセリングも連絡待ちでじわじわしんどかった。