ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📺罠の戦争/第4話

いつの間にか第4話。年末に銭の戦争イッキ見したのが懐かしい。そして鷲津の過去の過ちが複雑。絶対絶命からどう抗うのか。

📝早上がりに対する後ろめたさ

昨日は上の階が夜遅くまで盛り上がっていた。声の出所から推測するに、団欒スペースがちょうど自分の枕の上で、寝ようにも寝られず、実家を離れてから初めて、騒音トラブルに悩まされた。24時前には静かになったものの、21時には眠る事がほとんどの自分にと…

📝深く考えない

今日は午前中だけ仕事してきた。昨日より軽くなってきたとはいえ、予断は許さない。上司との面談は、昨日考えた外側に対する嫉妬の話をしたら、哲学チックになった。次はもう無理って言ったのに、どれくらい休むのかとか、復帰前提の話が今思い出すと少し笑…

📝ハイボール止めた

昨日の夜はなるべく仕事の事は考えないようにしたつもり。それなのに夜中途中で目覚めて、時間は確認しなかったけど、アルコールの匂いが残っていたから、24時前だったかもしれない。朝は1回だけスヌーズしたけど、切り替えて起床。メンマネのテキストで、う…

📝モザイク処理と作業

今日は昨日より幾分落ち着いてるけど、気がつけば同僚の事を考えているし、午後の車の運転中は、昨日と同じように鉛のようなものを感じた。ただ、昨日よりはマシ。先週くらいから引っかかり始めたライフログの公開は、全部モザイク処理してスッキリしたし、…

📰先月のジブン/R5.1

ジブン史 客室の重要性に気付く 1/10〜復職 週前半の疲労感 心理相談は週1継続 実家とアパートの割合に悩む メンマネ受験申込 振り返り 飲酒量 運動量 あとがき ジブン史 客室の重要性に気付く 年明け、ひとり旅に行ってきた。宿泊先はいつも通りの旅館でも…

📝朝からずっとおかしい

今日は朝からずっとおかしい。午前中の診察も主治医の話が入ってこないし、午後の心理相談で吐き出したけどすぐに鬱々。今回の原因は、同僚の言動が自分の中の一線を越えたこと。その一線とは、同僚のこぼした愚痴が自分の耳に届くかどうか。上司が同僚に言…

📺罠の戦争/第3話

力に抗うために力を。

📺罠の戦争/第2話

自覚のないクズに親近感。

📝細く長く

今日は復職後過去最高に沈んでいる。明日は行こう。早退したから大丈夫。昨夜はそう意気込んだのに、いざ朝になると体は重いし、心はもっと重い。このまま休んでしまおう。そう思ったけど、復職後すぐに上司から言われた、「細くても長く続けてほしい」が心…

📺スタンドUPスタート/第2話

諦めていたのに、時間ができたから視聴。生きづらさを抱えた人の起業といっても、発達障害特化ではない。障害がなくても生きづらい人はいる。主観だとどうしても発達障害ではない人が羨ましくなるから、誰しも葛藤を抱えているという当たり前の事に気付ける…

📺リエゾン-こどものこころ診療所-/第2話

ADHDの発達障害以上に、親子関係にスポットが当てられた福祉回のような印象。見応えはあるけど、発達障害特記かというと微妙。児相も大変だなという感じ。

📝急遽早退

今日は急遽2時間早退して15時で帰った。同僚が別の人に自分の事を話している気がして、それに耐えられなかった。さすがに直後は堪えて、帰宅した後も少し放心したけど、今は何とか持ち直した。迷いなく早退したのは、明日の事を考えるとよかったのではないか…

📝砂漠のオアシス

土曜日の振替で半休取った午後は、実家で着替えと昼食だけ済ませてアパートに帰宅。溜まっていたライフログから始まり、ブログの更新、マイナポイントの申し込みとやりたかった事全部やれた。アパートに戻るのを思い立ったのは昨日でも、きっかけになったの…

📖先週のジブン(2023.1.23〜1.29)

復職3週目。 主な出来事 得意不得意 疲労困憊 心理相談の頻度 メンマネ受験料 ペガサスとマリク あとがき 主な出来事 得意不得意 当初は3週目から定時勤務の予定だったけど、精神状態を考慮して15時あがりに変えてもらった。この週はひとりで黙々と書類整理…

📝会話がうるさい

今日も定時で帰宅。疲れた。昨日は底なしの疲労という感じでもなかったけど、久々に歯が抜け落ちる夢を見たから、歯軋りをするほどストレスが大きかったんだと思う。勤務時間の延長と環境の一新。この2つが合わさればそうなるのは必然で、驚きもない。今日…

📝底なしの疲労

今日は先週不安に感じていた定時で帰宅。環境の変化もあったから、たぶんこれから底なしの疲労に襲われるはず。だから帰宅直後で余力のあるうちに書く。仕事中はしゃんとして特に支障なくやり切った。心配なのはどっちかというと仕事中より仕事後。土曜日の…

📝朝からずっと追われてる感じ

今日は上司の計らいでもらった貴重な休み。充実はしていたけど、朝からずっと追われてる感じが抜けない。だらだらしていたのは起き上がる前だけで、以降はずっと何かに取り組んでいる。もちろん、本を読んだり洗濯をしたり、為になったり生活する上で必要な…

📖先週のジブン(2023.1.16〜1.22)

復職2週目。 主な出来事 疲労困憊 連ドラと並走 あとがき 主な出来事 疲労困憊 勤務時間が午前中から15時までに伸びて、疲労困憊。昼休みを除けばたった2時間。その重みが半端なかった。月、火、水は声が枯れて、木、金は胃腸の不具合。仕事では同僚の事、家…

📕23-1ヒトはそれを『発達障害』と名づけました/ダックス

104p/1day. 読みやすく分かりやすかった。障害にしないために、得意と苦手と補助を、周囲に説明する事が大切。それで変わらなかったとしても、そんな時もあるよねと考える。発達障害啓発マンガで検索すればWEBでも読めて、説明にも使える。至れり尽くせりで…

📝今後の心理相談の頻度

今日も朝から仕事で、中抜けして心理相談で吐き出して再び戻って帰宅。昨日と違い16時30分には終わったけど、ルーティン消化してたら19時過ぎ。ひとり暮らしは制約がないから、やりたい事やってるとどんどん押す。昨日もなんだかんだで夕食は21時過ぎ。今日…

📝上司不在の居心地の悪さ

今日は復職後初の定時勤務かつ残業までして帰宅。上司の計らいで19時前には職場を後にできた。さすがに疲れたけど、週前半とは違い、清々しさも半分。明日も明後日も仕事だけど憂いはない。忙しいのは前から知っていたし、週1の心理相談最優先にしてもらえた…

📺リエゾン-こどものこころ診療所-/第1話

「僕の大好きな妻!」に続く発達障害ドラマ。松本穂香にグッとくるシーンはあったけど、それ以外は全く響かず。大人か子供かの違いは大きい。それとADHDとASDの違いもある。初回だからか両方取り上げてはいたけど、全般的にドラマ感を拭えない。ぶつくさいい…

📝仕事と家族

今日はアパートに戻ってきた。実家にいるときは夕食に朝食、昼食に弁当まで作ってもらってるのに、アパートに帰ると、ひとりきりの空間と自分主導で流れていく時間がたまらなくて、夕食カップ麺でもこっちの方がいいかなと思ってしまう。実家とアパート双方…

📝3日連続ヘトクタ

今日も帰宅直後はヘトヘトだったけど、あまりの寒さに自室ではなくリビングで過ごした。ひとりきりではなかったものの、それなりに静かでゆったり過ごせた。ただ3日連続ヘトクタは見過ごせない。周りに人がいると緊張してしまい、帰宅後どっと疲れる。特性だ…

📝月より火

今日もルーティンの充電中。週の前半より後半の方が疲労は少ないけど、月と火だけで比べると、火曜日の方が疲労は大きい。対人業務の大幅カットで、仕事内容としては休職前より負担は少ない。そう考えるとやっぱり、仕事内容以前のいるだけで疲れる部分が大…

📝寒かった

2週続けての15時上がりとはいえ、週初めの月曜日は疲労も大きい。あまりにも寒かったから、帰宅してしばらくはリビングのこたつに入っていたけど、ひとりで横になりたくて平日ルーティンの充電モード。こたつ効果のおかげで、エアコンがない自室でもいつもよ…

📝連ドラと並走しながら

今日は2ヶ月を切ったメンマネの勉強をしたり、掃除したり散歩したり、平日できなかったルーティンを着々とこなした。休職中は決めたルーティンを毎日こなせたけど、復職してからは週末限定になりつつある。明日からも15時までの予定で、定時と比べたら時間は…

📺スタンドUPスタート/第1話

胸が締め付けられるシーンもあるけど、現状を打破する最後は心が温まる最高の初回。組織で生きられない、生きづらさを抱えているからこその起業。銀行融資はSランク装備。自分もいつかは。

📺罠の戦争/第1話

銭の戦争は年末にイッキ見して、嘘の戦争は放送時期に録画で視聴。そして楽しみにしていた罠の戦争。嘘と罠は似てるし、どう差別化するんだろうって思っていたけど、確かに罠っぽい。復讐の動機も十分だし、来週以降も楽しみ。