4度目の休職。
ジブン史
3/4湯たんぽ
前週の木、金休んで臨時の4連休明け。前日はハモネプで奮い立たせて出勤。上司と体調及び仕事の面談。残業せずに帰宅したけど当然ヘトヘトで、自室のベッドに入って湯たんぽが心底嬉しかった。
3/5辿り着けず
午前中は外勤。午後は力を振り絞ったものの、定時までほんの少し辿り着けず。病院に受診の連絡して、翌日は休みをもらった。帰宅後は両親に報告。前日同様、充電した。
3/6病院受診
午前中の最後に臨時で受診。主治医とは別の先生に診断書を書いてもらった。診断書は翌日、始業前に持参する事にした。そして半年ほど通ったパーソナルジムに退会メールを送付。
3/7買い置き
休職したものの断酒はできず、お酒を買い置きする事にした。缶だし飲む分だけ冷蔵庫に入れれば、ストックがあっても酒量は守れそう。
3/8漫画アプリ
午前中に勉強と運動は済ませて、午後はだらだら漫画アプリ。2月の3連休でツタヤの漫画レンタルを再開してみたものの、週10冊はなかなかのボリュームで、お金もかかるし、無料の漫画アプリに何となく移行。待てば無料の話読みが中心で、広く薄く読むようになった。
3/9買い物
休職してから、平日の買い出しが心理的にしづらくなった。日中は店員及び買い物客の目が気になり、夜は知り合いに会わないか不安で仕方ない。自分で見出した現状の解決策は、週末のまとめ買い。今は家にいるのが1番落ち着く。
3/10情報収集
予兆はあったものの、週半ばの急な休職。休職中の制度等について、早朝のうちに情報収集。まだ早いような気もしたけど、時間が経たないうちに早めに行動。自発的には難しかったから、助言してくれた心理士には感謝。仕事も私生活も、指示出ししてもらえると助かる。
あとがき
休職開始してから今日で6日目。出勤しなくていいのに朝は起きられず、意を決してようやく起床できた。休職の原因とかについては、まだ向き合えない。今は仕事から距離を置いて心を落ち着かせたい。