ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝マイナス思考が止まらない

今日は朝からマイナス思考が止まらなくて、腰痛も昨日より悪化。不調の原因は、明日から始まる仕事以外の何物でもない。午後は筋トレして散歩。よかれと思って行動したのに、位置情報が上手く反映されずに無性に腹が立った。その後は腰痛を感じながら、横になってKaienのサイト内サーフィン。自分が好感を抱いている社長の、就労移行支援事業所のあり方に関する記事。障害者の商品化を問題視する内容は、当事者として読んでいて辛かった。自分の住む地域にあれば、今すぐにでも相談に行くのに。ただ、実習風景の写真は生々しくて、集団が苦手な自分は拒絶していた。止まらないグルグル思考に気づいて、慌てて停止。これができるようになったのも、Kaienの書籍のおかげ。問題の解決や気分の回復につながらないし、自分にメリットがない事を知っておく。これが刺さり過ぎて、立ち直るきっかけになった。とはいえ断絶できた訳でもなく、読みたかった本を読んでも内容が入ってこず。TVerで無理やりバラエティ番組流したら、ようやく抜け出せた。辛いときは仕事と距離を置くべきなのに、そういう時に限って、現状を打破するための情報収集。青い鳥を探して、そんなものはない事に気づいて、より深い所に堕ちてしまう。特にYouTubeは泥沼。発達障害カウンセラーとか、就労移行支援事業所とか、よく考えれば現に働いている自分にとっては不要な情報でしかない。闇雲に不安感を煽られて、明日出勤するのが辛くなるだけ。それなら、同じような同志のブログを読んだり、好きなバラエティ番組を観た方がよっぽど有意義。今は、今の仕事を1日でも長く続ける事が1番大事な目標。適職を探したところで、組織で働くなら下位互換でしかない。きっとこの先も今日と同じような気持ちに何回も陥る。そうなったときの対処法は少しずつ身につけたい。