ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝ハロワの件

今日はいつもの心理相談に加えて、1ヶ月ぶりの診察もあった。休職復職時は診断書が必要だから、そういう時は助かっているけど、普段の診察の必要性が未だに分からない。今は週1心理相談があるから、近況報告みたいな感じ。一応、来月も月1でお願いしてきた。昨日思い悩んだハローワークの件。朝調べたら、第2と第4土曜日はやってるっぽいから、来週末行ってこようと思う。転職とかではなくて、あくまで情報収集。そう伝えたのに、主治医の悲しそうな顔を思い出すと切なくなる。だけど、午後心理士とも話して、ハロワに行く決断は意外と悪くないかもしれないと思った。もちろん、今の仕事を辞めた後の将来的な意味合いもある。でもそれだけではなくて、現実の厳しさを知って、今の仕事のモチベUPに繋がる可能性もある。給料は絶対下がるだろうけど、想像の範囲内か、それを下回るのか。雇用形態はどうか、仕事内容はどうか。書きながら既に明るくない未来を想像してしまった。それでも、漠然とさせておくよりは、はっきりさせておきたい。自分が能動的に動かなければ、今日の診察も心理相談もその場しのぎで終わってしまったはず。だから、現状は維持したまま、少しだけ先の未来を覗いてくる。大した事ではないのに、心は少しさざめいている。週明けには上司と家族にも、なるべく深刻味を帯びないように伝えようと思う。