ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝仕事より人

今年度は異動はないけど、上司から「窓口業務を少しだけやってみる」という来年度の目標提示の際に、今後異動があった際の異動先としてこういうところを考えていて、その際に窓口業務をやっていた方が、知識量も増えていいという未来予想図も聞かせてもらえた。そこはルーティンワーク中心で対人業務も関係機関はあるけど、今の仕事より少ないという夢のような職場。対人業務は少なければ少ないほど嬉しいと、しっかり本音を伝えるのに上乗せして、あくまで仕事より人であることは強調して伝えた。昨年度3ヶ月で潰れた職場は、対人業務はかなり少なくて、自分にはとても合っていたと思う。ただ、直属の上司、所属長、同僚すべての理解が欠けていて、あっという間に壊れた。公表していなかった自分にも落ち度があるから、その職場を一方的に責めることはできないけど、自分には周りの理解がある職場環境は必須であること、どんな仕事をするかより直属の上司が誰かの方がはるかに大事である事ははっきり説明。精神手帳を取得してから、周りに対する聞き取りは裏で行われていたけど、自分に対する聞き取りは今日現在でまだ1度もない。来年度は異動がないから大丈夫だけど、職場が変わる際には事前に直接自分にもヒアリングしてほしい。とはいえ至れり尽くせりで申し訳ないほど、最高の職場環境だった。午前中にふと思い立って、週明け菓子折りを配ることにした。我ながらいい案だと思う。