ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📕24-32発達障害大全/黒坂真由子

f:id:datu3daybouzu:20240611180137j:image

585p.

2024.6.6-6.11/6days.

圧倒される分厚さ。中盤まではしっかり読んでいたけど、以降は気になる箇所だけ。自分の場合は、ASDと仕事がメイン。読んでいて距離を感じる事が多く、当事者向けではないのかもしれない。当事者の声も目にした事があるものばかりで、新鮮味がなかった。集団より個人の方が向いているのは、言われなくても分かる。漫画家とかライターとして大成できるかと言えばそうでもなく、もっと手に届くような現実的な情報を知りたかった。巻末のニトリ創業者の話が1番胸に響いた。「推し、燃ゆ」と「コンビニ人間」がお勧め本に取り上げられていたのは嬉しかった。