ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📕20-21西の魔女が死んだ 梨木香歩作品集/梨木香歩★★

f:id:datu3daybouzu:20200827202637j:image

今だから沁みる。感傷的になる。

「わたしはもう学校へは行かない。あそこは私に苦痛を与える場でしかないの 」

これで、「何バカな事言ってるの?学校に行きなさい。」とかいう親だったら目もあてられない。「何があったの?」とか詳細を聞かないところも嬉しい。話したって辛くなるだけだし、自分は話せなかったけど。

サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空の中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか

この主人公のまいは、自己鍛錬をしながら、転校で解決する。環境を変えるのは大事だと思う。逃げるは恥だが役に立つってやつ。