ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝エンタメ

今日は午前中から夕方まで漫画を8冊読んで過ごした。早々に週10冊の目標を達成。週30冊とかも一瞬過ぎったけど、量は増やさず明日は映画を観ようと思う。小さい頃から人と交流ができなくて、高校3年の冬に、父からたくさん映画を観るよう言われた。それは殻に閉じこもっている自分の視野を広げるための助言だったと、今なら分かる。素直な自分はたくさん映画を観て、感動したり切なくなったり、勇気をもらったりした。そこから世界が広がる事はなかった。それは自分の特性で、無理に広げられるものでもない。漫画と映画はエンタメとして楽しみつつ、休職中は関連本からヒントを得たい。そう思っていたのに、心に残る気付きは意外とエンタメに落ちていたりする。関連本は教本ではなく、情報収集の手段のひとつとして利用していく。自分の特性、苦手な事、得意な事。何となく話せるつもりになっていたけど、もう1回整理してメモに残したい。