ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝見通しを立たせる

職場から連絡があって、今日の夜勤が決定した。やるのかやらないのかはっきりしない状況はものすごくストレスだけど、決まってしまえば落ち着く。心理相談でも、見通しが立たない状況が苦手という話はほぼ毎回出るから、逆にいえば見通しさえ立ててしまえば揺らぐこともない。急遽決まった夜勤だけど、当初の予定通り実家に帰省はする。深夜に出かけるとなると、その前に身支度も必要な訳で迷惑かなとも思ったけど、これから夜ご飯買いに行くのも億劫だし、変える必要のない予定はそのままにしたい。自分の特性を理解して、自分が苦手な状況になるべく置かないのは大事なこと。対人業務はやる前からしんどいけど、ひとりで待機するだけだから、仕事内容は苦ではない。仕事もプライベートも、周りに人がいない事が何より嬉しい。