ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝二次障害

発達障害者の多くが持っているとされる二次障害。自分も例外ではなくて、即社交不安障害の診断がついた。診察で不安を訴えるたびに服薬の必要性を説かれ、心理相談の許可を出してくれなかった主治医の先生は変えた。

今日の朝、上司に通院を2ヶ月に1回に変えた旨報告。何とはなしに、月2回心理相談を受けているから、通院はなくてもいいという本音を漏らしたら、それは違うのではないかと言われた。手帳と自立支援の更新もあるし、服薬はしないという自分の主張だけではなくて、主治医の見立てを聞いた方がいいという助言。服薬を勧められると嫌な気持ちになるのに、ちゃんと自分の事を考えてくれてるんだなっていうのも相まって、不思議と今日は平気だった。