ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📰先月のジブン/R6.1

f:id:datu3daybouzu:20240204102626j:image

ジブン史

1/1初詣

家族で過ごす時間が多かったからか、決していいとは言えない精神状態。それでも正月に初詣に行ってきたのは、今となってはかなり大きい。人混みが苦手で、ここ数年は車で待機したり、時期をずらしてひとりで行ってみたり。正月に行く事に意味があるんだなと感じた。この時に妹から彼氏挨拶の話を聞いて、緊張感は増していく。

1/4くしゃみでぎっくり腰

前日から腰に違和感があって、それが筋トレによるものかストレスによるものか、原因は分からず。人生2度目のぎっくり腰で、新年初日を欠勤。周りを心配させないために、意地で出勤はした。病院の待ち時間に、正直不動産2の存在を知った。

1/12朝礼を頑張る

新年に立てた目標の一つ、朝礼を手抜きしない。1発目は、年末年始にイッキ見した正直不動産がテーマ。今では3回こなして、周りの評判もまずまず。人前で話すのは苦手だけど、台本があれば何とかなる。台本を考えるのは大変でも、それをサボるのは手抜き。

1/18そんな事まで…

自己判断できない事に対する批判。働く限り必ず起こり得る事。喰らった後にどう対処するか。今回は時間経過で乗り越えた。

1/20妹彼氏挨拶

事前も最中も事後も半端なく緊張したけど、終わってしまえば大した事ではなかった。更新のために、人生初のクレジットを利用した事も大きな冒険。使用は今回だけに留めて、今後も積極的に使う気はない。

1/28連日残業

水曜以外残業したのに、帰宅後は手帳タイムで、なるべく詳細に3 good thingsを記録。朝礼の頑張りを褒められたり、精神状態も落ち着いていて、忙しい方が疲れない事を再確認。

1/31疲労爆発

調子良さげな前の週とは打って変わって、残業しなくなったのに疲労爆発。疲れ過ぎて水曜飲酒も見送って、結果的に週3休肝日。昨年末の健康診断は、例年通りの再検査。

振り返り

運動量

f:id:datu3daybouzu:20240204105442j:image

21日は歩けない程の大雨。13日は休日出勤したけど単純なサボり。脂質異常症克服のためにも週末2回、平日に1回歩けたらいいなと思う。

飲酒量

f:id:datu3daybouzu:20240204105932p:image

年末年始を経て、休肝日週3日は自然消滅。今までドクロのつかない60gを目安にしていたけど、平日は7%上限でいきたい。

取り組み「朝礼を手抜きしない」

月間目標ではなく、年間目標。それでもかなり大きく作用したからさっそく振り返り。始めたのは、年末父に言われた努力不足がきっかけ。2月も続けていきたい。

エンタメ

本なら「777」、映画なら「ナックルガール」。

あとがき

振り返ればあっという間。いつだってそう。毎日ギリギリな自分にとっては、仕事を休まないだけで十二分。現状を維持するための過程で、新しい事に挑戦するのはアリ。