ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝動画鑑賞

今日は4週間ぶりの通院。といっても、2週間前に心理相談受けてるから、実質2週間ぶり。さっそく心理相談との連携が図られてるみたいで、レイドアワーがストレスな件とか、自分の拙い説明ですぐに理解してもらえるのがすごく助かる。空白週がしんどい旨伝えたけど、主治医の診察日の都合で、来月からは5週目がある月を除き、基本月初の月1になる。通院だけだとしんどかったけど、来月から月2になる心理相談が噛み合ってちょうどいい。空白週は、時間をかけて自分で乗り切る術を身につけていきたい。

昨日今日と、型落ちのiPad mini 2をフル稼働して、動画鑑賞三昧。そんな最中、発達障害関連の動画を発見。普段はサムネイルで見かけてもスルーしていたけど、【働く発達障害の方を応援】というタイトルが目について、思わず再生。ひとりでできる仕事紹介の動画で、最初の方はよくある上辺だけのやつだったけど、最後の自営業とかフリーランスについて語るシーンで、姫野佳と同じ説得力と深みが刺さって、その後数本視聴。現に働いているというよりは、働きたい当事者向けな感じで、全部丸呑みはできないけど、自己理解に使えそうな部分も一部あった。就職を目指す当事者だけでなくて、就労中の当事者に対する支援も手厚くなったら嬉しい。就職はあくまでスタートで、本当の戦いは就職後だから。

YouTubeに影響されて、図書館では小説でなく関連本を借りてきた。他人任せにしないで、自分も自分の特性を説明できるように勉強する。他にもトイレ用クイックルワイパーを購入したり、だらだら過ごしたように感じた今日も、文字起こしすると意外と充実。日々の記録はこれからも続ける。