ツタヤな日々

ツタヤな日々2

自閉でsadな日々の記録。

📝昼飯と圧力

f:id:datu3daybouzu:20220105193611j:image

昨日割り箸ケースを買った100均で、弁当箱と箸買ってきた。事の経過を説明すると、ひとり暮らししてから昼飯は毎日トップバリュカップ麺(みそ、しょうゆ、しお)を日替わりで食べるようになった。

それは全然よくて、今日までずっとそうしてきたんだけど、食べたカップ麺の容器を、昼休みで人の出入りが激しい給湯室的なところに捨てに行くのが耐えられなくなった。スーパーとか、見知らぬ赤の他人ならまだいいんだけど、知っている人がいる空間に自分から接近していくのがものすごくしんどくて、いつも人がいないタイミングを見計らって行って、自分の行動が相手に気を遣わせてるのも気付いてるから、昼飯を給湯室的なところに捨てに行かなくて済むものに変える事にした。

明日は菓子パンで様子見るけど、毎日買い物に行くのも面倒だし、カップ麺と違ってまとめ買いもしにくいから、前々から考えていた弁当デビューに踏み切る事にした。毎日カップ麺自体は平気だけど、健康に対する影響は結構心配だったりするから。

プラス周りに毎日カップ麺食べてるって思われるのが恥ずかしくなってきたのもある。全然気にならなかったけど、週末帰省時に、母から周りはそう思ってるかもねって言われてからしだいに気になってきた。気にしすぎるのはよくないけど、今回に関しては追い風だったかもしれない。

年明けの仕事は日々しんどくて、今日も自分が言われた訳じゃないけど、圧力的な出来事を目の当たりにして、同じ空間にいるだけで辛かった。昨年度は当事者だったけど、それを見ている方もものすごく疲弊する事を知った。自分は自分の言動が人を無意識に傷つける自覚があって、慎重にしても無意識で傷つけて落ち込むけど、意外と自覚なしにそれをやってしまう人も少なくないのかもしれない。力はあるから教え諭すのも難しいし、なかなかの難題。