ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝慢性疲労

昨日今日は実家に帰りつつ、休んでいるはずなのに慢性疲労が抜けない。ずっと疲れてる。その理由は極度の不安、緊張にあることは自分でも理解していたけど、認知症の祖母との共通点に、昨日ふと気付いた。デイケアから帰ってくると、家中至るところの電気をつけっぱなしにしたり、家族がいるのに何度も誰かいるか不安になっていたりしていた。認知症の人が、家族以外に対しては妙にしっかりしているというのはよく聞く話だけど、その代償として、他人がいなくなったとたん急に駄目になる。頭の混乱に整理が追い付かないんだと思う。自分は祖母が好きじゃなくて、実家暮らしの時は冷たい態度を取ったりしたけど、昨日自分は祖母と同じなんだなって唐突に思った。職場で他の人と同じようにしようと思って、無理して気が張りつめているから、帰宅後1時間の充電が必要になる。ありのままの自分をさらせれば帰宅後疲労に襲われることもないんだろうけど、ものすごく真面目だからそれはできない。お金をもらう以上ちゃんとしなきゃと思うのは当然で、それを避けることはできない。疲労の原因に対する理解は深まったけど、今の仕事を続ける以上、帰宅後充電する以外の方法は思い浮かばない。

そして、先日の注文ミスに続き、買い物の失敗が止まらない。誕生日に妹から2022年のジブン手帳miniを買ってもらったけど、ここ数年ずっとジブン手帳を使ってきたから、来年小さいminiでやれるか不安になって、実際に来年の手帳に試し書きして見たけどしっくりこず、悩んだ末にAmazonでminiじゃないやつを注文。自分だけの失敗ならまだしも、妹を間接的に巻き込んでしまったことに罪悪感を抱いた。それに伴い、注文済の漫画ボックスも不要になった。不穏になったのは、漫画ボックスにminiがぴったりだからという理由でminiに変更したのに、改めて入れてみたら若干きつかったっていうのがきっかけでもある。何時間も悩まずに1時間程度でスパッと区切りをつけられたのはよかった。

今日は診断書用の写真も撮ってきた。早ければ明日にでも申請する予定。