ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝疲れが取れない

今日は1日休みだったけど疲れは取れず肩は重いし慢性的に眠い。宣言通り朝寝坊して、とはいえ7時だけどそこからだらだら過ごして、1ヶ月経つ今もダイソーで購入した暫定品で凌いでいる腰高窓用カーテンを購入しにニトリへ。中にいる分にはいいんだけど、夜電気つけると光が駄々洩れなんだよね。中の様子は見えないけど、それが気になってはいて、買い替えたいなとずっと思ってた。事前にアプリで購入するものを登録していったのに、現地にて思いとどまる。自宅の腰高窓は横長じゃなくて縦長で、カーテン2枚は必要ない。それに加えて、掃き出し窓用に購入したカーテンがレースセットではない2枚一組で、レースも買うとなると5,000円以上する。転居当日はブラインドを買ったけど、カーテンレールのキャップの外し方が分からなくて断念していたことを思い出した。あの時は父親にやってもらったんだけど、力尽くでは外れず、壊れるのが怖くて諦めた。だけど今日ふと思い出して、ネットで調べたらでてきたので、購入せずに帰宅。分かりやすい動画を参考にマイナスドライバー使ったら簡単に外せたから、今週末ブラインド買ってこようと思う。以前購入したスチールラック専用板はよかったのでリピ買い。ネットで注文すると送料かかったり、店舗受け取りにしてもクレカ限定だったりするけど、店舗なら無料で取り寄せてもらえることに少し前気付いて、今回も活用。

昼はランチタイムずらして、気になっていたラーメン屋に行ってみたら混んでたから、予定変更して近くのとんかつ屋へ。1,000円以上は覚悟していたのに、750円で食べれて嬉しかった。過去に何回か行ったことがある店で、今回も変わらずボリューミーで美味しかった。だけど、ニトリでもとんかつ屋でも、店員の目を見る事ができない。今日行ったところに限らずどこでもそう。そのうえめちゃくちゃ静かで反応薄いし、変な人って店員からも周りからも思われてるんだろうなと思うけど、ひとりでいる時なら意外と平気。年末の泊りがけの研修も、コロナの影響で1日日帰り研修になった。まだ先だけど遠くない未来。ずっと不安ではないけど、ときどき思い出しては急激な不安に襲われてたから、この変更はかなり嬉しい。座学ならいいけどグループワークは超苦手だし、同期でもひとり浮いてる。今の職場では保護されてるけど、補助輪とかプロテクターがない場所では、周りも刺さるような冷ややかな目で見てくるし、とてもじゃないけどやっていけない。せっかく仕事を神経すり減らしながらも何とかやってるのに、付属品みたいな研修で潰れたんじゃ元も子もない。今回はたまたま追い風が吹いたけど、次回以降そう都合よく行く訳はないから、早めに職場に相談してみようと思う。

自分は発達障害と社交不安障害を抱えながら辛うじて社会にしがみついてるけど、同じような境遇で働けている人がどれくらいいるのだろうか。自分だって友達欲しいし彼女欲しいし子供も欲しい。欲しいけど手に入れたところで、自分も周りも不幸になるだけだから、ひとりでいたい。人間社会に順応できなかったら自分を閉ざしたくなるし、社会に出たくなくなる。自分の世界に閉じこもってるほうが、満たされないけど安心するから。自分だって今働けてるのが奇跡のようなものだし、保護されなくなったら一瞬で壊れると思う。殻で覆われてる生卵みたいに。