ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝ルンバについて

父母のルームツアー

昨日買ったランニングシューズを履いて、基本歩きつつ少しだけ走ってみたら帰宅後滝汗。そうして始まった今日は、ひとり暮らし開始してからもうすぐ1ヶ月経つこともあり、両親が家の様子を見にきた。来客を想定していないから、最低限のものしかない。初訪問の母は、基本スペックの高さに驚いていた。モニター付きインターホンに、追い炊き&自動湯はりつき。そしてなんといってもサーモスタット混合水栓。今はひとり暮らししたてだから外出が多いけど、生活が落ち着いたら基本インドアになると思う。部屋も8畳あるから圧迫感はないし、ひとりには最高過ぎる部屋。

興味の限定

ネットで検索すると、ASDの特徴として興味の限定が挙げられているのをよく見かける。確かに思い当たる節はあって、Pokémon GOとか好きなものに対してはものすごく力を注ぐけど、興味ないものは全く受け付けない。自分の場合それが料理で、大学生の頃からご飯炊くくらいで、自分で作るっていうことはほぼなかった。それでも学生時代は肉野菜炒めとか味噌汁とか少しは料理してたけど、社会人になってお金に余裕もある今は、味噌汁はインスタントだし、夜ご飯は毎日最寄りのスーパで半額の弁当か惣菜を買ってる。ひとり暮らし始めるにあたって母から包丁をもらったけど、未開封のまま今日返した。オプションで購入したガステーブルも、ガスの立ち合いで点火確認した以来元栓ずっと閉まってる。生活する中で必要なものは少しずつ揃えてるけど、キッチン用品は興味ないからまな板も包丁もフライパンもない。目覚める日は来ない気がする。だから、ひとり暮らしYouTuberとか料理できる人はすごく尊敬してる。

買ってよかったもの

以前買い物の失敗を振り返ったけど、今回は買ってよかったものを振り返る。

1.洗濯機ラック(ニトリ

同時期に買った電子レンジラックは実家に輸送したけど、こっちは今でも現役ですごく助かってる。大学生の頃はつっぱり棒でスペースを確保してたけど、今回はつっぱる場所がなくて、いろいろ探して洗濯機ラックに行きついた。100均で購入した収納ボックスに、下着とか靴下を収納していい感じになった。

2.マスク収納ケース(セリア)

白色のシンプルなマスクケース。本来用途が違うものとかではなく、文字通りマスクのためのケース。30Lのゴミ箱を20Lに変えたくらい無駄が嫌いなので、ジャストフィットっていうのが嬉しい。

3.ご飯小分けパック220g×3(セリア)

ご飯3合炊いて、220g小分けパックに入れると9パックできる。類似商品たくさんあるし、セリアのこの商品がよかったっていうよりは、ご飯小分けパックがよかった。

ルンバについて

買ったはいいけど、1回清掃するとワンルームなのに30分以上かかる。もっと短い時間設定できないかなと思い、調べたら15分だった。これは性能の問題ではなく仕様らしい。何回も使うにつれてルンバが学習し、清掃時間も適当になっていくのだとか。というかそもそもルンバが、在宅時に使うというよりは、外出してるときに使うものだって何か気付いた。だからさっそく明日の9時にとりあえず設定。家にいるときにワンルームでルンバかけたら危なくて歩けないし、そりゃそうだよなって思った。そしてテレビの横に置いてたホームベースも、YouTube観てベッド下に置くという発想を得た。さっそく真似しようと思ったけど、設置するのも大変だし、設置した後も手入れのたびベッド動かすの大変だよなって思って、ニトリのスチールラック下がちょうどいい事に思い至った。さっそく移動させて部屋もすっきり。