ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝半額シール

1.味噌汁追加 

今日から朝ご飯のキムチ納豆にインスタント味噌汁を追加した。何となく飲んだ方が健康によさそうで取り入れてみたけど、減塩味噌汁とかも出てるし味噌汁が毒なのか薬なのかは分からない。だけど一品追加しただけで、ちゃんとした朝食になってきた。平日の昼ご飯は不動のトップバリュカップ麺。健康を思うなら弁当作った方がいいんだろうけど、料理だけは興味が皆無。冷食中心の弁当ならなくもないけど、作った方が高くつくっていうのも悲しい気がする。

2.半額シール

夜ご飯は毎日最寄りのスーパーに買い物。最初の頃は19時過ぎに行けば半額で買えた弁当が、ここ最近ご無沙汰。弁当はあるけど半額シールが貼られてない。昨日は20時過ぎに行ったけどなかった。調べたら23時までやってるみたい。ブログ書いたりライフログつけたり、やりたい事やってるだけで20時はあっという間に過ぎるけど、21時まで待つのはさすがにしんどいし、夕食を遅い時間に食べるのはよくないって自立神経を整える本で読んだし避けたいところ。そうなると20時過ぎ21時前が買い物に行く目安時間になるけど、果たしてその時間に半額シールが貼ってあるのかが最大の鍵。コンビニ弁当はもってのほかで、スーパーでも300円超えてたら手は出さず、買い置きしている冷凍パスタか安く買えるレトルトカレー、もしくはカップ焼きそばあたりに逃げる。ここ最近はその逃げがずっと続いてる。ほっともっととか、こないだ食べたマックとか、チェーン店にお金を使うのは抵抗ないんだけど、スーパーに同等のお金を払うのは強い抵抗を感じる。自炊は選択肢に最初からなくて、今後考えを改めて多少高くても弁当を買うか、冷凍パスタとかカップ焼きそばあたりでしのぐか決断を迫られてる。主食にお金を出すのはケチるのに、お菓子は即決でかごに入る。

3.極上空間

今日の仕事は順調だった。1日内勤だったっていうのもあるけど、来客が少なかったっていうのが大きい。周りが静かなほど集中できるし、今日はほとんど声出してない。周りから見たら自分は静か過ぎると思うけど、それが素で一番落ち着く。現にひとり暮らし初めても、帰宅後に歌い出したり躍り出したりすることなく、変わらず静か。ただ、好きなヨルシカを聴きながらブログを書けるのは楽しいし、仕事中と違って完全にひとりだから、肩の力を抜けるのが嬉しい。始める前は好転するか暗転するか不安もあったけど、始めてしまえば最高な日々。静かなところとひとりが好きな自分にとっては、スイートルームなんかじゃなくても、極上空間。ただ物が少ないから部屋が広すぎるなとは思う。1LDKにしなくてよかった。