ツタヤな日々

ツタヤな日々2

自閉でsadな日々の記録。

📝通信費

今日はソフトバンク光のおうち割適用について確認してる最中、結構前にワイモバイルのプランが切り替わったこと思い出して変更してきた。内容も金額も、プラン自体は旧プランとさほど変わりないのに、おうち割の割引額がなぜか500円違う。すぐに変更の手続きしなかった自分が悪い。だけど、絶対気付いてるのに申し出ないと教えてくれない店員とか、自動切換えにしてくれないワイモバイルが少しだけ嫌。年金もそう。給料天引きで保険料払ってるのに、請求しないと受給できないって絶対おかしい。社会のルールは頭のいい人が得するようにできてるっていう、ドラゴン桜で一番印象的な言葉を思い出す。

大東建託専用インターネットご案内センター」にかけたのも失敗だった。大東建託専用とは名ばかりで、ただの代理店。自分が知りたかった、転居先に光回線が開通しているかどうかは結局分からなくて、光回線が使えるからとソフトバンク光を勧められただけ。工事必要なのか分からないのに、工事費キャッシュバックに住民票が必要と言われ、せっかく準備したのに立会い工事不要で、工事費自体かからないという何とも言えないオチ。250円が宙に浮いた。スマートレスキューという、解約するのが非常に面倒くさいソフトバンク以外のオプション付けられるし、次に大東建託物件に転居する機会があったら同じ轍は絶対踏まない。投てき消火剤とか必要性皆無のオプションも絶対つけない。ネットにはキャッシュバックを謳い代理店利用を促す記事が溢れてるけど、代理店は利用しないほうが自分には合ってる。簡単な事が面倒くさくなるだけだから。

一番難航してる通信費の契約も、そろそろ終盤。あとはおうち割の紐づけを変更する連絡入れて、9月に発売予定のバッファローwi-fiルーター買ったらオプション外せば、今よりスマホの月額料金が500円だけ安くなるという寸法。LINEMO乗り換えも考えたけど、オプションのカケホが10分ではなく5分なのと、ソフトバンクの公衆Wi-Fiが利用できなくなるのが不安で、もう少し様子見。