ツタヤな日々

自閉な日々

asdでsadな日々の記録。

📝翠ジンソーダを買ってきた。

f:id:datu3daybouzu:20201105174427j:image

先日家族と行った居酒屋で飲んだ翠サワーがすごくおいしかったので、翠ジンソーダを買ってきた。お酒を飲むのは3日ぶりなので楽しみ。

www.suntory.co.jp

今日は食欲もあり、昨日一昨日よりは元気な気がする。ここ最近の不調の原因は、8日後に迫った発達障害の検査。通院している心療内科では実施しておらず、紹介状を書いてもらって精神科を受診予定。紹介状があってもその病院は初診だからその日に検査にはやらないと思うけど、一歩踏み出す感がものすごくあって、後にひけないドキドキ感が半端ない。職場に出す診断書も、急に病院変わったら戸惑うだろうし、公表するために発達障害の検査を受けるといえど、発達障害と診断されてその診断書を職場に出す勇気まだない。検査を受けずに職場に復帰できたらその時は楽だけど、その後にしわ寄せがくるのは目に見えてるし、受けたくないけど受けるしかないという葛藤が苦しすぎる。これは相談したって最終的に決めるのは自分で、というか主治医にはもう受けるって伝えてあって、次回受診時に紹介状受け取る段取りにはなってるんだけど、そう簡単に心が割り切れない。映画「ジョーカー」のバス車内で突然笑い出すシーンじゃないけど、これは病気ですってちゃんと説明しないと周りはすごく冷たい視線で見てくる。自分が普通じゃないっていうのは自分が一番感じてるし、これは努力とかで改善できるものでもないから、自分がどうこうっていうより周りの理解を得るしかないって開き直ることができたらどんなに楽だろうか。暗くなり過ぎないようにタイトルと写真だけは明るめにカモフラージュ。