ツタヤな日々

ツタヤな日々2

自閉でsadな日々の記録。

📚20-143バトルスタディーズ/13巻★★★+

終戦

f:id:datu3daybouzu:20200502140118j:image

あらすじ

野球部敷地内に落ちていた吸殻を寮監が発見。犯人捜しは時間の無駄だからしないが、夏が消し飛ぶと忠告。3年はじめDLナインは地獄の夏合宿。ここまでやったんだから甲子園に連れてけと願う。

そして迎えた大阪予選初戦。初戦から強豪満大付属と当たったDL。初回にノーアウト満塁のピンチを招き、2失点。0対2で迎えた5回裏、代打で入った狩野が3ランホームランを放ち、逆転。主人公天才か。6対2で迎えた8回裏二死一、三塁。あと3点とればコールド。バッターは狩野。そしてホームランを放つ。

そんな最高な初戦突破を成し遂げた裏で、問題児鬼頭がついに問題を起こす。寮監の部屋にあった日本酒を飲んで車を運転。あげくの果てに事故り、相手は腰の骨を折る重傷。

・・・・・・金川

身長なんぼになった?

からの下りが悲しい。厳しいコーチの海宝が、金川、烏丸をほめちぎる。そして

今夏の大会出場を辞退する

許してくれ

 コーチ陣が部員に向かって土下座。

DL学園は今夏の大会出場辞退、スタッフ全員解任、1ヶ月の活動及び6ヶ月の対外試合自粛を余儀なくされる。鬼頭は学校に退学届を提出。これは当然。

そして狩野が新主将に名乗りを上げる。

頼んだぞ狩野

一からDLを立て直して・・・・・・

 高校野球に新しい歴史を刻め

それがワシらの遺言じゃ

彼女と別れ、母親から(いい意味で)甲子園に出るまで連絡しないと告げられる。

 そして迎えた春季大阪府大会1回戦。新DLは新ユニフォームで躍動する。

感想

40分。衝撃的過ぎる。今年最大の衝撃。ついに始まった夏の甲子園予選がこんな形で終わるなんて誰が予測できる?煙草の吸殻じゃない。あのストレスがパンパンに溜まってた鬼頭が飲酒無免許運転で事故った。しかもDL学園が1回戦突破した日に。

それでいろんな事が急展開。あのDLで新主将が1年の狩野で上級生に対する「はい」「いいえ」の撤廃等々。全く別物の野球部かってくらいの新体制。胸が躍る。