ツタヤな日々

ツタヤな日々2

基本インドア、たまにアウトドア。

🎥19-16search サーチ

PCを駆使する。

f:id:datu3daybouzu:20190609093408j:image

この映画が面白いことは観る前から分かってた。なぜなら今回はその場で見つけたというより、以前から知っていたから。

 

何で知ったかというと、これ。

www.4gamer.net

かなりボリュームのある記事なんだけど、この中で何人かのゲーム関係者が印象に残ったコンテンツとしてあげていたのがこの映画。

 

あらすじ

病死により最愛の妻を失い、娘と二人で暮らすシングルファーザー。この父親はマックでフェイスタイムを普段使いしたり、娘とメッセージを取ったり、かなりPCを使いこなせるできる父。

そんな父が、娘に対しいつも通りメッセージを送るも、娘からの返信がない。心配した父親が、娘が行くといっていた場所に連絡するも、娘はおらず。娘の居場所をネットを駆使して探す父親。インスタ、Facebook、tumbler等々。SNSを漁るたび、知らなかった娘の生活が明らかになっていくのであった。

感想

この映画の見どころは、主にPCの画面上で物語が展開していくという演出。安楽椅子探偵ならぬネット探偵。

警察を頼ったり、実際に可能性がある場所を捜索もするけど、9割PC。ゲーム関係者がうなるのも納得できる。

 

グーグルのCMとかで「しゃばしゃばのカレー」とか、こんな大雑把な検索ワードで思い通りのものが出てくるんだって感心したけど、この映画を観て、PCとスマホのブラウザをMicrosoft edgeからchromeに変えた。それが一番大きな変化。

本当はsafari使いたいけど、WindowsPCにはダウンロードできないからさ。PCとスマホで同じブックマークが使えるのは些細なことだけど、地味に大きな利点。

 

追記:

とか言いながら、iPhoneのブラウザはSafariに戻した。

 

☆☆☆